Q.
政府の産業振興策として「スタートアップ支援」という言葉を聞くのですが、新規創業の際にどのような支援があるのでしょうか?
A.
スタートアップ支援とは、スタートアップ企業や新たなビジネスを立ち上げる起業家に対して、ビジネスを成長させるために必要なアドバイスやサポートを提供する取り組みです。
設立当初の企業は、ビジネスの成長に向けてさまざまな課題を抱えていることが多いです。例として、事業計画の立案やマーケティング戦略の策定、資金調達や人材採用など、多岐にわたる課題に直面します。
このような課題を解決するために、スタートアップ支援機関やベンチャーキャピタル(VC)は、スタートアップ企業や起業家を支援しています。
スタートアップ支援では、ビジネスの成長に必要な情報やネットワーク、資金調達のアドバイスや人材採用の支援など、幅広いサポートを提供しています。
長野市では、「長野スタートアップスタジオ(NSS)」がスタートアップ支援機関として、セミナーやアイデアのブラッシュアップなどを手掛けており、創業者同士のコミュニティの場にもなっています。
長野を起点として全国に、そして世界に発信できる新しいビジネスを検討されている方は、ぜひ一度お問い合わせください。
長野スタートアップスタジオ(NSS) ➡ こちらから